2024年の3月頃、釣具屋のポイントではラテオRが一斉に回収されました。現在は販売されていないとのこと。
また店員さんに聞いたらモデルチェンジのため回収しましたと聞きました。他の店舗ではラテオRがかなり割引された状態で売られています。ラテオがQからRにモデルチェンジしたのは2019年。
あれから5年経ってるのでモデルチェンジしてもおかしくないです。
AGSガイド搭載で感度UP
ラテオRはシーバスロッドの中ではとても軽い部類に入ります。96МLでも129gで、扱いやすさが抜群です。
軽さゆえキャストもしやすく、ルアーを軽々と操作できます。トゥイッチのしやすさは、トップクラスといってもいいほどです。
しかしシマノのディアルーナよりハリがないため、感度では劣ってしまいます。小さな当たりも分かりにくいため、その欠点を補うためモデルチェンジしました。ラブラックスやモアザンブランジーノのようにAGSガイドを搭載すれば感度が一気に上がり、セイゴやフッコのショートバイトも明確に分かります。
エギングをする上でも、感度が働くので、エギングロッドとしての兼用 も可能です。
モデルチェンジでさらに軽くなる
軽量化に成功すれば96МLでも125以下になり、より操作性とキャスト精度が増します。正確にキャストし、ルアーを本物のベイトのように操作できるため、釣果アップは間違いないでしょう。
軽い分、振る速度が速くなるため、飛距離もアップします。より遠くのシーバスにルアーを届けられるため、93МLでも河口やサーフで扱えるようになります。
価格は3万円台
ラテオRはハイエンドに迫る性能ですが2万円台と破格の安さでした。割引されると18000円台まで下がります。
モデルチェンジしてAGSガイドが搭載はされれば、少なくとも3万円は超えてくるでしょう。しかし今まで以上の感度と軽さが得られるので、ブランジーノやラブラックスと遜色ないシーバスロッドに変貌します。
ラテオRでたまにあるライントラブルも解消されるため、ストレスフリーなシーバスロッドに仕上がっています。もうじきモデルチェンジが完成するので少なくとも3万〜4万ほど揃えておきましょう。リールはカルディアの4000番がおすすめです。80クラスのスズキも寄せられます。
サビ防止の素材が使われており、長年使用できます。巻き心地もよく、引っ掛かる感じがないため、シーバスを軽快に巻き取れます。
名前は何になるのか?
ラテオRからモデルチェンジするのでラテオXあたりになるでしょう。
クロスは、シーバスだけじゃなくフラットフィッシュ、小型青物も狙えるという意味です。ディアルーナみたいにマルチに狙えるので、幅広い魚種に使えるようになってます。
感度が上がるため、アオリイカの繊細なあたりも感知できます。エメラルダスストイストの代用にもなるので、優秀すぎるシーバスロッドになります。
名前を予想
- ラテオW→エギングとシーバスの二足わらじをこなせる
- ラテオZ→ラテオの最終形態で、感度と軽さはハイエンド級。価格を安くしてあり初心者こそ使って欲しい。
- ラテオL→ライトゲームやラージゲームまで幅広く使えるようになった
- ラテオS→ラテオスペシャルという意味。様々なルアーが軽快に操作でき、スレたシーバスに本物だとアピールできる。操作を楽しめるスペシャルロッド
ラテオAGSという名前も出てきそうです。のれからAGS搭載だとわかりますし、かっこよく見えます。
コメント