【ネタバレ確定】今週話題になったワンピースの考察まとめ【ONEPIECE伏線】

残り3体のセラフィムの名前と能力

残り少ない3体のセラフィムは、クロコダイル、ドフラミンゴ、モリアです。現在、海軍に貸し出された状態で、のちに麦わら一味と戦うことになります。

どれもルフィに倒された七武海ですが、ルナーリア族の無敵能力により、ニカの攻撃も無効にできます。悪魔の実のコピーも備えており、本物の七武海を再現しています。

残り3体の名前、能力

  • Sクロコダイルまたはアリゲーター…ロギアは再現不可能なので、砂に似たイシイシになりそう
  • Sフラミンゴ…イトイトの実が再現可能。ルナーリア族の発火能力で、燃える糸や燃える鳥かごを使用。本家より強い
  • Sバット…カゲカゲの実を再現可能。相手の影を燃やす能力がヤバすぎる。

ルナーリア族の発火能力により、本家を遥かに凌ぐ殲滅力を誇ります。すべてを火の海にして、敵軍を全滅。まさにセラフィム(熾天使)にふさわしい強さです。

セラフィムの弱点について

セラフィムはルナーリア族の無敵能力を備えています。しかしそれは炎が出てる間だけ。消えてる時は、スピードが強化されますが、防御力が落ちた状態になります。

ゾロはキングの炎が消えた瞬間を狙ってカウンター技で倒しました。セラフィムがスピードを強化した時は、カウンターやさらにスピードがある技が有効です。

また能力を使っている時は、必ず炎が消えます。その時を狙って攻撃すると倒せそうです。

セラフィムにダメージを与える方法

  • 炎が消えてる瞬間を狙って攻撃
  • 能力を使ってる間は炎が消えてダメージが通る。どのセラフィムも消えていた
  • 海楼石のシャボン玉で閉じ込められる(能力をコピーしたグリーンブラッドにも有効)
  • 覇気をかなりの領域まで極めれば、ダメージが通る(無敵能力を貫通する。キングはゾロの覇王色を恐れて、防いでいた)

シャンクスやミホークあたりは、極限まで覇王色や武装色を極めているので、無敵状態のセラフィムを一撃で倒せます。

黒ひげはバッカニア族の血筋

黒ひげも特別な血筋だとわかりました。血筋はフィガーランド家のような家柄を差すと思いますが、それは違います。黒ひげは体の構造が異形だったり、不眠だったりするので種族的な血筋です。

くまのように大柄で、底しれぬ強さを持つためバッカニア族と考察します。バッカニア族は唯一、悪魔の実を複数食べれる種族なので、世界政府は危険視して滅ぼしました。

バッカニア族の特徴

  •  巨人族ほどではないが、かなりの大柄
  • 子どもの時点でかなりの腕力を持っている
  • 悪魔の実を複数食べられる
  • 眠らない種族

くまはバッカニア族ですが、改造されて心を失いました。しかしボニーを守るため、エッグヘッドに駆けつけサターン聖をぶっ飛ばします。

バッカニア族の真の力は腕力ではなく、心をが、複数あると思います。心が複数あるから、悪魔の実も複数食べられます。

まだ出ていないロギア系の能力

四大元素の水と風はまだ出ていません。ワンピースでは水は海を象徴するため、ウミウミの実の能力になりそうです。海そのものになれる能力で、能力者の弱点である海が無効になります。

そして海になることで、能力者を溺れさせ、無力化できます。触れるだけでも倒せるので、実質最強と言える能力です。有力な能力者は、ヒノキズの男でしょう。船に近づくと、渦を起こして飲み込むので、ウミウミの力で渦を起こしてると考察します。

風は風自身になり、攻撃を受け流せたり、かまいたちや竜巻を起こせます。強風を吹かせて、大勢の敵を吹き飛ばせるので、こちらもかなり強い能力になってます。

登場していないロギア系

  • プラズマ…固体、液体、気体と並ぶ第4の基本状態で電気や光を発生させる
  • 塩…相手を塩漬けにして水分を奪う。また海水の一部なので、海楼石が効かず、触れるだけで能力者を無効にできる
  • 泥→泥になれる能力。カリブーと被るが、泥まみれにできたり、相手を沈めることも可能。また周りの泥を操ることもできる
  • 霧→霧になることができる。五老星のように不死身で、再生が可能

イム様の能力は竜【ドラゴン】

イム様はドラゴンのような姿に変身しました。顔つきはドラゴンのようで、炎を食べることができます。

彼が竜なら天竜人の象徴であることが納得できますね。世界政府がベガパンクに頼んでドラゴンを作らせているのは、イム様が竜の軍団を作りたいからです。ルフィ達がDの一族なら、イム様率いる天竜人は、竜の一族です。

また竜は宝を守る生き物であります。マリージョアの国宝を守っているのでドラゴン説が真実味を帯びてきました。

五老星が不死身の理由

五老星は妖怪の能力者です。妖怪ゆえ不死身と思われますが、サンドワームは妖怪ではありません。なので、妖怪=不死身は間違いです。デボンのキュウビの狐 も妖怪なので、不死身にするのは難しいです。

不死身の理由は不老手術を受けた可能性が高そうです。倒すには封印するか、覇気で上回り気絶させるかのどちらかになります。

不死身の理由を考察

  • イム様が本体で、イム様を倒すと自動的に消える
  • 黄泉の国の生物なので、基本的に不死身
  • 五老星の覇気を上回るとダメージを与えられる

ドラゴンの能力

ルフィの父ドラゴンは、現れると風が吹きます。海に落ちたサボを助けたのでロギア系カゼカゼの実だと話題になってます。

また元海兵で赤犬や青キジ、黄猿の同僚です。海兵を続けていれば間違いなく大将入りしていました。大将がロギアなので、ドラゴンもロギアです。

マグマ、氷、光、風ならバランスがいいでふね。

藤虎は革命軍に協力する

藤虎は市民を守るために戦います。ドレスローザでは市民の安全を優先しました。天竜人は容赦なく市民を撃ったり、奴隷にするので少なからず嫌っています。

マリージョアの革命軍襲撃では、革命軍と戦いつつ、奴隷を開放しました。最終的には革命軍と共に奴隷を開放していくでしょう。

藤虎が目を閉じた理由は、過去に天竜人の先住民狩りに遭ったといわれます。見たくないもの=多くの市民が天竜人に狩られるところなので、耐えきれず目を閉じました。あまりにも凄まじい光景だったことが分かります。

かいじゅうたちのいるところ

マックスが怪獣達と出会い王になる物語です。マックスがイム様、怪獣達が五老星【妖怪】だったので、モチーフではないかと考察されています。牛の怪獣がサターン聖【牛鬼】、鳥の怪獣が、マーズ聖【以津真天】と一致しています。

鉄の巨人【800年前に存在した古代ロボ】

鉄の巨人は800年前、巨大王国で作られました。ジョイボーイの仲間で、20人の王達と戦いました。

しかし敗北し、鉄の巨人も倒れてしまいます。ルフィ【ニカ】と五老星の戦いでは、起動して、ルフィをジョイボーイと認め加勢します。

サンドワーム聖

サンドワームに変身したピーター聖に付けられたあだ名。1人だけカタカナで、妖怪ではなくクリチャーなのでネタにされました。その奇抜さからサンドワーム聖の愛称がつきまきた。またサン・D・ワームというDの一族を考察した名前も付いています。

ピーター聖のモデルは、アメリカ16代大統領リンカーンで、奴隷解放宣言をしました。そのため彼はあとから世界政府を裏切り、味方になって奴隷を開放すると思われます。

ナスジュロウ聖【ナス寿朗聖】

五老星の1人で財務武神を務めます。主に加盟国から天上金を集め、天竜人を繁栄させてます。天竜人にとっては福の神で、人々にとっては貧乏神です。

また初代鬼徹も持ち主で、剣術も本気のゾロに匹敵するほどです。

能力はウマウマの実幻獣種『馬骨』で、文字通り骨の馬に変身します。黄泉の生き物なので、刀に冷気を纏わせることができます。相手を凍結させることで、動きを封じます。ガンジーの非暴力を再現しています。

妖怪【ほうき】

ウォーキュリー聖が変身する中国の妖怪です。イノシシの姿をしており、牙が4つあります。素早く回転して、牙を刃に変えて斬りつける技を見せました。パワーだけではなく、俊敏さも長けています。

中国では家畜や人を喰らう獰猛な妖怪で、豪雨を降らせます。ウォーキュリーは水星なので、豪雨を降らせる能力はありそうですね。

以津真天【いつまで】

日本の妖怪で、蛇と怪鳥を掛け合わせた姿をしています。以津真天は供養されない死体に集まり「いつまで、いつまで」と供養を促します。供養するとその場を去っていきます。マーカス・マーズ聖がその能力者で、空からエッグヘッドの研究所に侵入しました。

牛鬼「ぎゅうき」

日本の妖怪で海岸に現れ人を喰らうと言われます。また毒を吐くので、逃げても毒で倒れてしまいます。

サターン聖がその能力者で、文字通り毒を使った攻撃を仕掛けてきました。

覚醒ルッチ

ロブ・ルッチの能力【豹】が覚醒した姿です。パワーは数段上がり、ニカやゾロの攻撃と撃ち合うことができます。また手銃という覚醒技で戦桃丸を一撃で倒しました。

特にタフさと回復力が凄まじく、ニカやゾロの技を食らっても倒れません。

マザーフレイム

ベガパンクが作った空中兵器で、空から無数の光線を降らせ、島ごと破壊します。その破壊力は古代兵器と同等で、ルルシア王国を壊滅させました。まるでラピュタのインドラの矢です。

ヨークも作れるようで、ヨークは天竜人になるため五老星と交渉しました。

フィガーランド・ガーリング聖

フィガーランド家の当主で、神の騎士団の総司令官を務めています。レヴェリーの後で、しらほし姫を庇ったミョスガルド聖を処刑しました。人魚族をゴミと呼ぶなど、考え方は天竜人寄りです。

38年前は神の騎士団の一員で、ゴッドバレーで先住民の王を討ち取り、先住民狩りを行いました。その後、現れたロジャー海賊団とロックス海賊団と交戦しています。海軍を下げて前線に出たので、強さは4皇に匹敵します。息子のシャンクスはロジャーに拾われ海賊として育てられました。

ヒノキズの男

火の傷が付いた人物で、ロードポーネグリフを持っています。簡単に会える人物ではなく、船に近づくと渦に飲み込まれます。渦を起こす能力から、ウミウミの実の能力者と考察されています。

クザン【青キジ】、サウロ、ロキ辺りが有力ですが、新キャラになる可能性が高いです。

ヒトヒトの実モデル【ニカ】

ゴムゴムの実の正体です。世界政府はニカの存在を隠すため、ゴムゴムの実の名前を与えました。ニカはジョイボーイの能力で、自由をもたらし、奴隷を開放するので、世界政府にとって危険な存在です。世界政府は800年間、回収を行いましたが、手中に収まりませんでした。

ルフィはギア5【ニカ】になり、桁違いの強さに加え、ギャグ要素が強い自由な戦いができます。単純な戦闘力ではカイドウと互角で、五老星3人と黄猿を止められるほどになります。その代償として、ギア4よりエネルギー消耗が激しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました